2010年5月30日日曜日

無線 LAN の代わりに PLC

まさおのブログ (表): Windows Xp : inSSIDer で無線 LAN をスキャンする で紹介しましたが、
うちの無線 LAN 環境は劣悪なので、PLC を導入してみました。

購入したのは、「 Panasonic PLC アダプター スタートパック BL-PA510KT 」
コンセント直付けタイプより、ノイズフィルター付きタイプがおすすめです。
コンセント直付けタイプは、コンセントを占有してしまうので、不便。

設置は簡単で、箱から取り出して、コンセントと LAN ケーブルをつなぐだけです。
あとは、念のため、横に付いている 「 MASTER 」 と 「 TERMINAL 」 の設定を確認しておけば良いです。

「 SETUP 」 ボタンを長押しすると、大体の通信速度を確認することができます。
うちの場合、LED 2 個目点滅 10 〜 30 Mbps といったところ。

実際にネットワーク速度測定サイトで測定したところ、下り 6 Mbps でした。
無線 LAN の調子が良い時で 7 Mbps 程度なので、不安定なときのことを考えると、こっちの方が安定します。
(ちなみに、フレッツマンションタイプなので、PLC の部分だけの測定値ではありません。)

Ubuntu で無線 LAN のドライバを試行錯誤してる最中は、ネットワークにつながらない状態に
なることも多々あるので、これは助かります。

● PLC, BL-PA510KT, ノイズフィルター, HD-PLC

0 件のコメント: