2009年10月24日土曜日

Microsoft Word の TIPS

Word を使うときの TIPS をメモ。
図形描画については、Excel, PowerPoint でも使えると思います。

1. 改ページしたいときは、「Ctrl + Enter」で。

ま、これは大抵の人が知っていると思います。
軽くジャブ。

2. 空白を表示しない表示形式を表示するようにするには、ページの境界をダブルクリック。

Word 2007 では、ダブルクリックでしたが、それより前のバージョンではやり方が違うかもしれません。
ページの境界にマウスを持って行くと、やり方が出てくるはずです。
他の人が作った Word ファイルを開いたときに、この表示になることがあるんですよね。
解除の方法を知ったのは、昨日でした。


3. 図形描画のグリッドを小さくして、図形を描きやすくする。

いつも、Word で図を書くときに、グリッドが大きすぎて、Excel や PowerPoint のようにきれいに
描きにくいなぁと思っていたら、設定の変更が可能でした。
これで、描画位置の微調整が可能になります。
「描画ツール」→「書式」→「配置」→「グリッドの設定」を選択し、
設定値を小さくしてやります。



4. 図形の縦横をきれいに揃えたい場合は、「Shift」を押す。

線をまっすぐ縦横に引きたい場合は、「Shift」を押すと、縦横 (ななめ) にマウスの移動が制限されます。
あと、同じ図形をコピーするときに、対象図形をマウスで選択して「Ctrl」を押して、
さらに「Shift」を押すとこれも縦横に移動が制限されて、レイアウトしやすくなります。
血液型が A 型の人はどうぞ。

「Shift」を押す前は、こんな感じでどこでも移動できます。


上の状態から、「Shift」を押すと、図形の位置が揃います (今回の例では縦に揃う)。


● Word, ページ表示, ページ毎, グリッド, 大きい, 小さく, 図形, 揃えたい

0 件のコメント: