2011年2月11日金曜日

Ubuntu で Planex GW-USNano2-G を動かす

Ubuntu で Planex GW-USNano2-G を ndiswrapper を使わずに動かした時のメモ。
調べたところ、これには RealTek RTL8192CU が載っています。
無線の親機は Buffalo WZR-HP-AG300H で試しましたが、ステータスを見る限りでは、11n でつながっていました。

1. Realtek から RTL8192CU の Linux ドライバをダウンロード。

ここからダウンロード (将来、URL は変わる可能性あり)。
そのときは Realtek のサイトからたどるしかないです。
RTL8192CU ドライバ Ver.2.0.1324 (2011/1/28)
Realtek ホームページ

2. ダウンロードしたファイルを展開してインストール。

install.sh が用意されているので楽ちんです。

$ unzip RTL8192CU_linux_v2.0.1324.zip
$ cd RTL8192CU_8188CUS_8188CE-VAU_linux_v2.0.1324.20110126/
$ sudo sh install.sh

● Ubuntu, 802.11n, 11n, Planex, プラネックス, GW-USNano2-G, Realtek, リアルテック, RTL8192CU, 8192cu, ndiswrapper, 使わない, 使用しない, 無し, Linux

18 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ubuntu10.04でやってみたのですが
ネットワークは無効となってできません
解決策があれば教えてください

まさお さんのコメント...

匿名さん
モジュール 8192cu はロードされているでしょうか?
lsmod コマンドで 8192cu は見えますか?
あとは、tail -f /var/log/messages を監視しながら USB コネクタに挿入してみてログを見てみてはいかがでしょう?

匿名 さんのコメント...

コメントをしたものですが
何回か根気強くアダプタを抜き差ししてたら
つながりました
本当ありがとうございました

まさお さんのコメント...

匿名さん
そうですか。
うまく繋がったみたいで、よかったです。

wk さんのコメント...

GWーUSNano2-Mと微妙に末尾の違う品番でしたが、この記事の通りやったところ、動作しました。
ありがとうございます。

それにしても、この製品シリーズ、違いがワカンネ・・・

匿名 さんのコメント...

はじめまして、こちらの方法で10.10にまさおさんと同製品の接続に成功しました。ありがとうございます。
私はその後11.04にアップデートしたのですがそのタイミングで使用できなくなってしまいました(新たにrealtekのHPから最新ドライバをインストールしてもだめでした)
まさおさんは11.04にアップデートしていますか?

まさお さんのコメント...

匿名さん
いいえ、私の環境は 10.04 のままです。
(LTS で十分だと思っているので)
気が向いたら、アップデートするかもしれません。
お役に立てなくてすみません。

匿名 さんのコメント...

インストールってどうやってやればいいのでしょうか。

ubuntu初心者なので、分かりやすく教えてくれると助かります><

masahiro さんのコメント...

ありがとうございます。
OS11.04の自作パソコンで上手くつながりました。
カーネルをアップデイトしたら、認識しなくなり焦りましたが、
再度端末より「sudo install.sh」としたら、ちゃんと認識し、繋がりました。
会社でどうしても無線LANに繋ぐ必要があったので、たいへん助かりました。

匿名 さんのコメント...

Dell mini9でUbuntu 10.04 Netbook Editionを使っていましたが、無線LANルータをUG01OKからWM3500Rに変えたタイミングで、無線環境が利用不能になりました。
BroadcomのDriverを更新したりしてみましたが、どうにもならずこちらにたどりつきました。
Realtekでは、つながらないという話はあまり聞かないので、GW-USWExtremeを購入して、こちらのBlogのとおりにしたら、大成功でした。
mini9とWM3500Rの組み合わせでの外出が増えそうです。
とてもとても、ありがとうございます。

まさお さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
お役に立ててうれしいです。
Planex 製品と Linux は相性が良いようで、無線 LAN 製品は Planex のものを買うようにしています。

atom1 さんのコメント...

はじめまして。
GW-USNano2にて、Ubuntu10.04.2に無事インストールして使用できました。感謝です!
GW-USMicroNの場合は、Ubuntuの場合標準状態で使用できたのですが、助かりました。
ありがとうございました。

まさお さんのコメント...

atom1 さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
コメントをいただけるととてもうれしいです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
こちらの記事を参考に無線LAN化に成功しました。
今日初めてubuntu11.04をインストールし、Linux初心者の私には本当に助かりました。
お礼申し上げます。

匿名 さんのコメント...

GW-USNano2を買おうか悩んでいるのですが,MasterModeで動かすことは出来るのでしょうか?

まさお さんのコメント...

匿名さん
Master Mode は試したことがありません。すみません。

IYN さんのコメント...

こんにちは。IYNと申します。
gw-USnano2 を CentOS6.4 x86_64 で試したところ、うまく動作することを確認しました。使用したファイルの名前は RTL8192xC_USB_linux_v3.4.4_4749.20121105 です。
install.sh を実行し、デバイスを差し込んだだけで自動的に dhcp で動き出しました。
ありがとうございます

まさお さんのコメント...

IYN さん
コメントありがとうございます。